煎じ薬のよいところ2009/04/23 12:20

お薬の剤形としては水剤→散剤→錠剤の順に吸収が遅くなります。さらに、胃腸にトラブルがある場合や弱い場合には錠剤(カプセル剤も含む)が溶ける過程でますます胃腸に負担をかけることになります。漢方薬も同じことです。水剤である煎じ薬は胃腸にかかる負担が少なく吸収が良いのです。さらに吸収を良くして効果をあげるために食間(食後2時間)で服用していただいています。

世の中で普及しているエキス剤は、どういう生薬が用いられているか、また規定量がしっかりと含まれているか等が不明です。また安定した剤型を維持するための添加物も含まれています。原料を見極めて調合した質の良い煎じ薬を飲んでいただくと、短期間で効果が発揮できるのです。早く治ればその分余計な出費もかかりません。

煎じ薬はエキス剤と異なり一人ひとりの体質に合うよう微調整をすることができます。煎じ薬は高いから継続するために少量ずつ長く飲みたい、という声を耳にしますが、これではなんのために飲んでいるのかわかりません。きちんと規定量を規則的に飲むことで早く薬いらずの生活に戻れるのです。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kampo.asablo.jp/blog/2009/04/23/4260879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。