牛黄とは2010/12/02 14:40

動物性生薬の一つです。牛黄は牛の胆石で、千頭に一頭の割合でしか発見できない貴重なもので、昔から大変珍重されてきた生薬です。肝炎、糖尿病、心臓疾患 (動悸・不整脈)、精神疾患、末梢血管障害、脳血管障害 (ボケ予防と改善)、疲労、風邪、インフルエンザ、発熱などに広く用いられる滋養強壮薬です。夏の熱中症や夏ばて時、インフルエンザなど急な発熱時あるいは疲労が残っている時、元気が出ない時などには、頓服薬として用いても良いものです。カプセル剤(カプセルを開ければ粉末)で匂い等もなく、1日1〜2回水またはお湯で服用できます。動物性生薬は速効性があるといわれており、特に中高年の方、疲労のある方、風邪や発熱などのある方などは効果をすぐに感じる方が多いようです。昨年のインフルエンザ流行時には牛黄と煎じ薬を併用して夕方39度の発熱が一晩で平熱になった方もいます。いざというときにお試しください。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kampo.asablo.jp/blog/2010/12/02/5551371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。