認知症、パーキンソン病、うつ病2017/08/28 21:55

いろいろ検査をしてもなかなか納得のいく診断がつかないこともあり、その間に悪い方へ進行してしまうこともあります。少しでもおかしいなと気がついたら、早めに漢方薬を服薬してみてはいかがでしょうか?自分でおかしいな、なんとかしなければと気がつくことが一番ですが、家族が先に気がつくこともあります。早く手を打つことができるのも漢方薬の良い点です。

症例1
90歳代男性。3ヶ月前位からたまに朝の6時と夕方の6時を間違えるようになった。その後は普通であったが、睡眠薬を服用しているせいか、最近になって昼間も寝ていることが多くなった。朝の散歩にもほとんど行こうとしない。夕方になるとめまいがひどくなり横になるが、イライラすることが多くなった。電話を受けても忘れてしまったり、洋服を2〜3枚重ね着したり、袖に足を入れようとしたり、行動に異常が見られるようになった。今までは穏やかな性格であったのが、この頃から暴言をはいたり、乱暴したりする事もでてきた。そこで2種類の漢方薬を1日2回ずつ交互に(計1日4回)服用開始したところ、すぐに効果をあらわれ、10日ほどの服用で異常な行動はなくなり、夕方の発作も軽くなった。その後も服用を続けると、今まで悩まされていためまいもほとんど無くなった。

症例2
70歳代男性。もともと尿酸値が高く、血圧もやや高めだった。約4年前に心臓のバイパス手術を受けると同時に退職。家で過ごすことが多くなり、テレビばかり見ているようになった。その後、ぼ〜っとすることが多くなり、2年程前には小刻みな歩行や、ストレスで手の震えが起こるようになった。今年5月になって近所の病院にかかると、MRIでは正常であったが、認知症かもしれないと言われ、ショックを受けたためか帰宅後尿を漏らした。その後ますます症状は悪化し、自分で歩くことができなくなった。おむつをするようになり、介護も大変で奥様も体調不良になった。8月に入りあれこれ検査をしたが、なかなか診断がつかず、症状は悪化したままであった。介護の手伝いにきていた親戚の勧めで、漢方薬を飲み始めたところ、ひざ下の冷えがみるみる改善し、ぽかぽかと温かくなった。少しからだを動かすこともできるようになった。なにより、日中昏睡状態のように寝ていたのが、日中眠らなくなり、目がキラキラしてきたようである。8月の検査の結果はまだ出ていないが、症状は少し改善してきている。

ご家族がおかしいなと気づいてからなるべく早い時期に服用開始しますと、より即効性が期待できます。

腰痛が漢方薬で良くなる!?2017/08/26 10:02

腰痛の場合はどうしていますか?

整形外科に行く方が多いかもしれません。そこで痛み止めを処方されて、すぐに治ってしまうようであるならばそれでも良いですが、痛み止めをやめると痛く、痛み止めで胃腸がやられてしまうこともあります。そんなとき漢方薬を試してみてはどうでしょうか?

漢方で腰痛などが本当に治るの?と思っていらっしゃる方は多いと思いますが、血流を改善してめぐりを良くすることで体の中の水のめぐりも良くなり、痛みはだんだんとなくなります。また、腰の周りの筋肉も丈夫にしていく効果もあります。腰痛だけでなく血流が改善するなどによるプラスアルファの改善も期待できます。

漢方薬は曲がってしまった骨を改善はしませんが、その周りの組織の状態を改善することで痛みがなくなります。その点はリウマチなどの痛みの改善も同様です。

ご相談ください。

最近の症例:

1.疲れると腰痛が起こっていた。お通じもあまり良くなく、漢方薬の瘀血を改善する丸薬を服用していた。腰痛が出たということで、煎じ薬に切り替えると、丸薬を飲まなくてもお通じも改善。腰痛も約3週間ほどの服薬で改善。

2.風邪をひき、咳がひどくなってから腰痛が出た。歩くことができなくなり、整形外科へ行きレントゲンをとった。原因は不明ということで、はじめは痛み止めを併用していたが、それは対症療法にすぎないということで、煎じ薬に切り替えた。徐々に歩く範囲が広がり、普通の生活にもどりつつある。

私の場合ですが、腰に気をつけないとぎっくり腰になりそうだなというよう時に煎じ薬を服薬し、たいては、3日から7日の服薬で改善します。

更年期障害 〜関節痛、筋肉痛、五十肩に関連して〜2016/10/22 11:55

ホルモンバランスの乱れでいろいろな症状として現れます。発汗、ほてり、足の冷えとのぼせ、動悸などが出てくれば、自分はそろそろ更年期かしらと思うのかもしれません。しかし、時には手のこわばり、全身のこわばり、関節や肩の痛み、首の凝りや頭痛、血流の悪化など、別の病気を疑うような症状として出ることもあります。関節痛や肩こり、五十肩や四十肩もその一つではないでしょうか?漢方薬で原因不明の痛みや不快症状から早く解放されたいものですね。

症例1:もともと腰痛があったが、ここ数ヶ月ひどくなり次第に手のこわばりなども出現。全身が固まりやすくなりあちらこちらが痛むようになった。漢方薬約1ヶ月で次第に改善。

症例2:10cm以上ある筋腫を手術してから、しばらくは良かったが、次第に手のこわばりが出現。車の運転など同じ姿勢をとっていると全身が固まってしまう。漢方薬の服用で改善。

症例3:手に力が入らなくなってきて、そのうち全身の筋肉が動かしづらくなった。歩く時も気をつけていないと人にぶつかりそうになる。その他はどこも異常なし。約2ヶ月で次第に改善。

症例4:はじめは朝起きる時に手がこわばる。起きてしばらくすると改善する。約1年後、首の凝りが悪化しはじめた。運動をするとそのまま筋肉痛が悪化し、手が動かしずらくなる。(運動後のストレッチ体操も大切であっただろう)朝起きようとすると全身がこわばり、階段をさっさと降りられない。五十肩様症状が出現。健康診断で血流測定を行なったところ、年齢より15才ほど悪化していた。腎機能は正常。血糖値、コレステロール値がやや悪化するも特に異常なし。服用後、可動範囲が改善してきた。服用継続中。

女性だけでなく、さらには年齢に関係なく、急に手足が動かしづらくなったとか肩こりがひどくなったなど気になる症状が出た場合には、どこかに原因があるはずです。ひどくなる前に早めにご相談ください。

腰痛2013/04/10 16:47

腰痛でお悩みではないでしょうか?ほとんど毎日痛みを抱えている方もいらっしゃいますが、特に今頃の季節だけひどい方もいます。寝汗をかいたりしていませんか?漢方薬で腰痛ばかりでなく身体全体の不調も一緒に良くなります。だいたい2〜3ヶ月位で良くなることが多いですので、それを目安にして煎じ薬を服用してみてはいかがでしょうか?

春一番と血圧2012/03/08 21:33

春一番が吹く頃になりました。血圧が変動しやすい時期ですので、血圧が気になる方は注意してください。調子が悪い時は無理せずゆっくりお過ごしください。体内の流れも乱れやすくなります。また花粉など外からの影響も受けやすくなります。調子を崩す前に予防したいものですね。症状が悪化する前に漢方薬で調子を整えましょう。何となく調子が悪いような時にも漢方薬は有効です。

高血圧2010/11/26 10:39

寒くなってきました。血圧の高い方はお気をつけください。食生活に気をつけたり睡眠を十分にとり、毎日を元気に過ごしましょう。血圧が高いという状態は動脈硬化などを悪化させていきます。頭痛やふらつき・めまいが起こったりした場合には無関心ではいられませんが、そうでない場合にはつい忘れがちになりやすいものです。しかし、この状態は放っておいてもなかなか改善することは少なく、いずれ血栓ができやすくなったり出血しやすくなったりして命にかかわっていきますので、未然に改善すると良い疾患の一つです。血圧降下剤を長年にわたり服用している方も多いと思いますが、やはり西洋薬の副作用は切り離すことができません。血管をお掃除するような漢方薬を個々に応じて服用していますと、だんだんと血圧が安定していきます。西洋薬を服用しなくても良いくらいになっていく人もいます。

高血圧と高血糖2010/10/18 11:20

高血圧と高血糖予備軍の方。まだ病気というわけではないけれど値が少しだけ高いという人も注意が必要で、両方が重なると脳卒中や心筋梗塞などを起こす危険度が2倍に高まることがわかったようです。どちらも一つの漢方薬で良くなっていきます。これらの自覚症状はほとんどありませんが、健診などで指摘されたら早めに治しませんか? 勿論いずれかの値が高い場合は、約3~5倍のリスクがありますので早く改善することをおすすめします。

症例〜認知症2010/10/15 13:40

90歳代男性の例。3ヶ月前からたまに朝の6時と夕方の6時を間違えるようになった。最近になってから、睡眠薬を服用しているせいか、昼間も寝ていることが多くなった。朝の散歩にもあまり行こうとしない。夕方になるとめまいがひどくなり横になるが、イライラすることが多くなった。電話を受けたことを忘れてしまったり、洋服を2〜3枚重ね着したり、袖に足を入れようとしたり、行動に異常が見られるようになった。今までは穏やかな性格であったのが、暴言をはいたり、乱暴したりする事も出てきた。

そこで認知症改善とめまいなどを改善する2種類の漢方薬を1日2回ずつ交互に(計1日4回)服用開始した。すると速効に効果をあらわし、10日ほどの服用で異常な行動はなくなり、夕方の発作も軽くなった。さらに服用を続けると、今まで悩まされていためまいもほとんど無くなった。このように、ご家族がおかしいなと気づいてからすぐに服用を開始しますとより即効性が期待できます。

別の例では、受話器を置くと相手の名前や要件など忘れる、会話の内容や口約束が覚えられない、金銭管理ができない、などの症状を訴えられた50代の方は、最初に症状が出て約1年半後から漢方薬を服用し、20日ほどで記憶力が半分ほどに回復してきました。同様に60代の方にも即効性がありました。年だからと思って諦めてしまえば、やがて介護する方もされる方もいろいろな面で辛いのではないでしょうか。

症例〜膝痛2010/06/15 12:20

20年ほど前、犬を散歩させていた際に、膝の裏をのばしてしまった。その後、膝関節に水が溜まり病院で水を抜いたところ、関節がゴリゴリと音を立てるようになったが、そのままにしていた。それからというもの、膝痛で階段の上り下りが痛く、坂道を下るときも痛かった。走ることはその頃からできなくなった。最近になって旅行で長時間歩いたところ、足全体がむくみ膝が曲がらなくなった。寝ていても伸ばすと痛く、その1週間後から漢方薬を飲み始めた。

飲み始めるとすぐにトイレが近くなり、夜中も2〜3回起きるようになった。次第にむくみが取れて、10日経つ頃には足が少し軽くなり、膝も曲げられるようになり痛みは少なくなってきた。さらに10日後には、坂道を降りるときや階段の上り下りでも痛みがなくなり、長年の痛みから解放された。その後は念のために数週間服薬してから、漢方薬の服用を終了した。

抜け毛・白髪2010/05/21 17:45

個人差がありますが、約2ヶ月ほどの服用で抜け毛が減少し、その後黒い髪の毛が生えるようになります。漢方薬は外用剤と違い体調を整えるので、貧血・手足の冷え・軽いめまい・肩こり・しみ・疲労倦怠感などの症状も同時に良くなることが期待できます。また、円形脱毛症には別の漢方薬があります。