漢方講座のご案内2009/06/02 09:00

もとまち漢方薬局ではこのたび漢方講座を開くことにいたしました。漢方薬と西洋薬の違いや、漢方治療に使われている生薬や剤形について、漢方薬をどのような時に使用するかなど、実際の生薬に触れながらお話しする予定です。講座はもちろん無料ですので、ぜひご聴講ください。
場所: もとまち漢方薬局
日時: 6月10日 (水) 午前11時〜11時半

保険調剤、始めました2009/05/01 11:55

西洋薬と漢方薬にはそれぞれにメリット・デメリットがあります。もとまち漢方薬局ではこのたび保険調剤を開始いたしました。漢方薬・西洋薬どちらのタイプのお薬であっても、すべての処方箋を受け付けることができます。薬を上手に使いこなして健康な毎日を送りましょう。お薬やご健康に関するご相談はいつでも承っております。店舗へもどうぞお気軽にお立ち寄りください。

煎じ薬のよいところ2009/04/23 12:20

お薬の剤形としては水剤→散剤→錠剤の順に吸収が遅くなります。さらに、胃腸にトラブルがある場合や弱い場合には錠剤(カプセル剤も含む)が溶ける過程でますます胃腸に負担をかけることになります。漢方薬も同じことです。水剤である煎じ薬は胃腸にかかる負担が少なく吸収が良いのです。さらに吸収を良くして効果をあげるために食間(食後2時間)で服用していただいています。

世の中で普及しているエキス剤は、どういう生薬が用いられているか、また規定量がしっかりと含まれているか等が不明です。また安定した剤型を維持するための添加物も含まれています。原料を見極めて調合した質の良い煎じ薬を飲んでいただくと、短期間で効果が発揮できるのです。早く治ればその分余計な出費もかかりません。

煎じ薬はエキス剤と異なり一人ひとりの体質に合うよう微調整をすることができます。煎じ薬は高いから継続するために少量ずつ長く飲みたい、という声を耳にしますが、これではなんのために飲んでいるのかわかりません。きちんと規定量を規則的に飲むことで早く薬いらずの生活に戻れるのです。